ほぼお笑いのこと

お笑いを愛する人間による真摯なブログ

台湾のおじさん

台湾にはおじさんがたくさんいる。

 

とくに龍山寺駅周辺は多かった。近くにお寺があるからだろうか。

 

おじさん達は私がシャッターを向けても何も言わない。ただカメラをかまえる私をじっと見ているだけ。おじさん達は、排気ガスで曇った台湾の景色とうまく溶け込んで一体化している。おじさん達の周りには、いつも諦念みたいなものが仄かに漂っていて、なんだか物悲しい。

 

おじさんは2人で行動していることが多い。3人になると、1人あまってしまうからだろうか。そこら辺の感覚は私とあまり変わらないのかもしれない。私も3人よりは2人が良い。特にディズニーランドに行く場合などは。おじさん達が3人ディズニーに行くとしたら、誰が1人で乗るかじゃんけんで決めたりするのだろうか。

 

f:id:miraitokako:20180117014641j:plain

「親友」

 

f:id:miraitokako:20180117014735j:plain

「企み」

 

 

f:id:miraitokako:20180117014721j:plain

「続・企み」

 

 

f:id:miraitokako:20180117014929j:plain

「ぼんやり」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015015j:plain

「みかんと瞳」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015131j:plain

「吟味」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015245j:plain

「ちょっと暇」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015350j:plain

「することがない」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015311j:plain

「吟味」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015320j:plain

「商い中」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015339j:plain

「吟味」

 

 

f:id:miraitokako:20180117015817j:plain

「誰にも邪魔されない昼食」

 

もし私が中国語を話せたら、おじさんに聞きたいことがたくさんあるのだ。

 

何食べてるの?何してるの?その服どこで買ったの?……。

 

台湾のおじさん達は今日も元気だろうか。