ほぼお笑いのこと

ライターみらいの趣味ブログ。お笑いを愛している。@miraitokako0929 インスタもやってますー!

永遠のネクストブレイク芸人、うしろシティの魅力をどうしても伝えたい

 

こんにちは、お笑いが心の支え、みらいです。

 

さてさて、『キングオブコント2018』の予選がついにはじまりましたね。今はちょうど一回戦の結果速報が出だしているころなのですが、1回戦の通過者を見ていると、今年このコンビ頑張ってほしいなあ、とか、ああこのコンビ出るんだなとか知れて楽しいこと山のごとしです。(ちなみに今年のニューフェイス注目株はジェラードンだとふんでいる)

 

そんなわけで、キングオブコントに関連して今日はどうしても話したいことがある。

 

それは、永遠のネクストブレイク芸人と名高いこの二人のことだ!!

 

f:id:miraitokako:20180713123346j:plain

Amazon CAPTCHA)

 

うしろシティ

彼らをご存知だろうか。金子学さん(写真左)と阿諏訪泰義(写真右)による実力派コント師である。結成9年目で、キングオブコントでは2012・2013・2015と結晶に進出しています。

 

エッジの利いた切り口で表現されるコントは思わずうなってしまうものばかり。特に阿諏訪さんの今だ抜けきれない中二病感(私にはこれが天然なのか作為的なものなのか分からないのです)は、見るものを一種ノスタルジックな切ない笑いに誘う……

 

永遠のネクストブレイク芸人

 

彼らは結成当初から、しっかりと練られたコントとシュッとした外見から各所のお笑フリークから「うんうん、すぐブレイクするでしょう、無論」と言われていた。

 

しかし蓋を開けてみれば、結成から9年、未だブレイクなしという事実……

 

阿諏訪さんは料理の腕前を活かして『あのニュースで得する人損する人』にサイゲン大介として登場し人気を博して本まで出しています(この本には金子さんも登場していますが)。しかしながら、コンビとしてブレイクしているかと言われれば難しい。

 

私は、むしろもう、うしろシティは『売れそうで売れないコンビ』として確立しちゃっている気もするのでこのままいじられ続けるのも面白いかなとも思っています。

 

ただやっぱり日の目を見てほしい。

 

だって、面白いから!ほんとに!

 

うしろシティのラジオを聴いてほしい

 

私はTBSラジオで毎週木曜夜0時から放送している、うしろシティの『うしろシティ 星のギガボディ』を毎週かかさず聴いています。

 

www.tbsradio.jp

 

もっと言えば、前身の、ハライチと二組で折半していたラジオ『デブッタンテ』時代から聴いていました。

 

このラジオを聴いていると、どうしようもなく彼らに愛着が沸き、ああもっと売れてほしいと思ってしまうこと間違いないです。とにかく彼らの魅力がつまってる!!

 

今日は、「ラジオ聴いてない」「それどころかうしろシティのことあんま知らない」「サイゲン大介しか知らない」という方へ、私的『うしろシティのここが素敵』をお教えしたいと思います。

 

うしろシティのここが素敵①バランス感覚が良い

偉そうなことを言ってしまい恐縮も恐縮なのですが、2人はお笑い的バランス感覚に優れていると思うんですよ。

 

それは言ってしまえば、どこまでが笑いでどこまでが笑いじゃないかの線引きのセンスというか。トークやコントに関して過度な味付けもしないし薄味にしもしない。(あ、でもコントは分からない。もぎぼっこりとかもあるし)

 

だから、2人の話を聞いていて不快になったり食傷気味になることって一度もないんです。実はこのバランスを分かっている芸人さんが多いのかと言われれば多くはなく、そしてラジオに起用される人たちは大抵わかっている人が多いと思います。

 

この、いい意味での突出のしなさを長年継続できていることはすごいことです。

 

うしろシティのここが素敵②聞き上手!

うしろシティのラジオが素晴らしいなあと思う点は、2人ともとても聞き上手なところです。

 

お互いがお互いの話をとーてーも丁寧に楽しそうに聞いて相槌を打ってくれるんです。うしろシティってなんというか、すごく仲が良いコンビなんだなと目に見えて思うことってあまりないんですが、でも実情本当に仲が良いと思うんです。

 

お互いを「この人面白いなあ」って思っているのが会話から伝わるんです。ここら辺は感覚の世界になってしまうので、それを文字するのがライターの仕事だとは思いますがでもやっぱり私には無理なのでぜひラジオを聴いてみてくださいませ。

 

 

 

うしろシティのここが素敵③金子さんの人柄 

 

うしろシティには明確に「ボケ」「ツッコミ」の線引きはないと思うんですが、どっちかと言うとツッコミをしているイメージがある金子さん。ラジオでも、阿諏訪さんのじんわりとにじみ出る中二病感によくツッコミを入れています。

 

いつまでも少年みたいな表情と可愛らしい雰囲気や話口調で場を和ませる金子さんこそが、うしろシティの魅力の一つであると思います。奇跡のアラフォーとは彼のことだと思う。

 

金子さんが機嫌が悪かったり不貞腐れたりしているところを私は見たことがありません。

 

ものすごい安定感があるんですよね。阿諏訪さんが盲腸になりラジオを休んだ日、変わりにTBSラジオでパーソナリティをしているアルコアンドピースの酒井さんが助っ人として来た日があったんですが……すごい優しかった。酒井さんも明らかに癒されてた。

 

うしろシティのここが素敵④なんだかんだ言って多分売れる

 

私は、彼らは熟成型芸人で、派手さやインパクトはないけれど長い時間をかけてゆっくりと売れていくタイプだと思っています。

 

一部では女性人気で持っていると言われることもあったりしますが、場があまりないだけどトーク力が無いわけでないことはラジオを聴いていても間違いないです。

 

平場でのうしろシティも面白いと思うんですよね……金子さんの可愛いおじさんキャラとか、阿諏訪さんの中二病引きずりキャラはハマればすごいうけそう。めっちゃ変な人なのに。明らかになってないだけで阿諏訪さん多分めっちゃ変な人なんです。

 

なぜいまいち売れないのか?

では、なぜ今いまいちぱっとしていないのか。上記の通りキャラがまだ立っていない、テレビ番組での使いどころを分かってもらえていないという部分が大きいのかと。

 

ただ、賞レースに強いうしろシティです。近年はキングオブコントの決勝戦に進出できていませんが、今年はぜひ決勝で爪痕を残しまくり、テレビ露出を増えれば良いですね。でも、本人がたちが望んでいるものが本当にテレビ露出なのかどうかは、もちろん分からないところですが……

 

とにもかくにも、私はこれからも魅力たっぷりのうしろシティを応援していきます!それでは!