ほぼお笑いのこと

ライターみらいの趣味ブログ。お笑いを愛している。@miraitokako0929 インスタもやってますー!

かまいたち東京進出によって起こる事態

 

皆さんこんにちは、春ですね。

 

春といえば、なんでしょう。出会い?別れ?ちょっと眠くなる季節?上着を持っていくかシャツ1枚で出歩くか悩む季節?どれも正解なんですけど、今年の春はひと味ちがいます。

 

f:id:miraitokako:20180405134155p:plain

お笑いナタリー(https://natalie.mu/owarai/pp/nsc_ycc_yoec07)さんより拝借

 

そう、かまいたち京進出!!ですです。

 

いわずとしれた2017キングオブコントチャンピォンのかまいたちさん。大阪NSC華の26期に属する彼らは、今まで関西を基点に活動をしていました……が、今年の春から東京に進出。

(ところで私はかまいたちの『宝くじ』という秀逸なコントを見てから、彼らのことを芸術家と呼ぶようになりました。あのコントの見た後は、星新一ショートショートの読後感と全く同じきもちになったものです)

 

……というわけで早速本題ですが、かまたちが東京に進出することにより起こり得そうなことをさくっと予想してみたいと思います。あくまで予想ですのでご了承くださいね。

 

東京のMC業独占

大阪では数々の賞を独占していたかまいたちですが、東京ではMC業を独占するのではないかと思います。というのも、彼らは本当に卒がない。コントも一流だったら漫才も一流だし平場のトークも面白い。でも、彼らが一番輝く場は番組MCなのではないかと。大阪の番組ではぶんぶん回してますし、AmebaTV「デスゲーム」でのMCもさすがでした。

 

彼らがMCに向いている理由は、彼らには強い色が無いからです。我が強くないというか、ひな壇でもそんなにがやがやせず、静かに笑っている方がどちらかというと多い。でも、振られればエッジの効いた返しもできる。こういう器用な、良い意味で東京っぽい芸人さんは気づいたらしれっとMCしていたりします。

 

例えば、バナナマンおぎやはぎバカリズム・オードリー若林さん、みたいな路線です。今後のかまいたちの活躍が楽しみでなりません。

 

深夜ラジオ界を揺らす

すでにTBSラジオで21時からのレギュラー番組を獲得しているかまいたちですが、今後は深夜ラジオでも頭角を現していくと思います。これは間違いなく。ジャンクなのかオールナイトニッポンなのか文化放送なのかは分かりませんが。

 

聞いていて嫌味のないトークが魅力の彼ら。痛快な山内さんの毒、濱家さんの優しさと包容力が良い具合に混じって大衆向けのラジオになると思うんです。老若男女に好かれると思う。

 

とりあえず嫌われる要素がない

東京のテレビに関西芸人出ていると、ごりごりの関西訛りやぐいぐいと前へ出る姿勢を目の当たりにした都会のシティガールやシティボーイは「wow、なんか関西っぽーい」と一歩引いてしまう場合もあったりするんです。

 

ただかまいたちは東京でも受け入れられやすい芸風だと思います。前述したように前へ出ていくタイプではないですし、とにかく謙虚。濱家さんは背が高くてしゅっとしてますし、ツッコミも優しいからスタイリッユな印象がつくと思うんです。

 

「中国の富裕層みたいな外見してるなって思ったけど、この人たちなんか控えめで面白くてよくない?」と人気がでることまちがいなし。一発ギャグとかはいらない。「あなた好きだから」はもう封印して良い気がします。狙いは高校生じゃなくて30~40代の都会の大人。山内さんは男の人にすごく好かれると思う。※猛烈に主観的なことを言ってます

 

第2のバナナマンおぎやはぎになれる

彼らはとにかくお笑いエリート。その場で求められているものを瞬時に察して対応することができる。だからメディア媒体でも重宝されるはずですが、反対にパンチ力はそこまでないので(一時、にゃんこスターに人気を奪われた事例があるように)大ブレークではなく中ブレークを安定して維持し続け上り詰めるバナナマンおぎやはぎタイプになるはずです。(MCのところでも述べたように……。MCは本当に個性が強すぎる芸人はできないし、トーク力がないとできないし、実はすごく限られた市場なんですよね)

 

声を大にして言いたいことは、彼らのフリートークがすごくおもしろいということ。ぜひラジオ聴いてみてください。『俺達かまいたち』は東京の人でもらradikoプレミアムで聴けます。

 

特に山内さんが、濱家さんの恵まれなかった幼少期をいじりだすくだりは最高におもしろいんです。

 

東京での彼らの活躍に注目です!!

 

余談ですが、私はNSC26期メンバーに溢れ出るロマンを感じておりまして(かまいたち・和牛・アキナ・天竺鼠藤崎マーケットetc)そこら辺の関係性含めていつかまとめられたら良いなと思ってます。

 

特に藤崎マーケットが大好きなんですが、東京の人には「ラララライ体操」のままでイメージが止まってしまっているのがどうにももどかしい。彼らがいかにオールラウンダーなのかもっと広めていけたら良いな。